« お知らせ | メイン | 状況報告 »

ヤプログ

ミニアクアと直接関係ない話ですが、
GMOのブログサービス「ヤプログ」が広告位置を目立つ場所に変えたことで不満のコメントがたくさん寄せられているみたい。
気持ちはわからなくもないけど、感情的な人が多くてちょっと怖い。
まぁ、ユーザーにメリットのない変更をいきなりされるとそりゃ文句も言いたくなるね、たとえ無料でも。

単に表示位置だけではなく色々問題あるようだけど
気になるのが、広告ブロックの名称を「PR」としたことに対する不満が結構あるらしいこと。
「まるで私(ヤプログサイトオーナー)が宣伝してるみたいでイヤ」というような意見なんだけど、「PR」ってそんなイメージ与えるかな?
オリジナルコンテンツではなく宣伝リンクですよ、という意味では分かりやすくて良いかと思ったけど素直に「広告」か「AD」が良いか。
ミニアクアの場合、直下に付随した広告なのでそれほど誤解を与えないと思いますがどうでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyucon.com/cgi-bin/blog/kyucon-tb.cgi/5

コメント

いつもmini AQUAを使わせて頂いております。
時々この日記を拝見させて頂いておりますが、ヤプログが気になったので早速見に行ってきました。確かにあれ、怖いですね(汗)ユーザー様のお怒りはよく分かりますが、他のユーザー様も怒り狂っておられるので、集団心理が働いてあそこまで暴動化するのでしょうね。しかもユーザー同士で喧嘩も起こっているし…(汗)

「PR」は「広報活動」なので、ヤプログでの「PR」は特に間違っているとは思わないのですが…ただ、一体誰が広報活動をしているのかと言う事は分かりにくいかも知れません。「ヤプログPR」とでもしておけば特に問題はなかったと思います。書き方の問題かも知れません。もう一言付け加えればここまで大きな問題にはならなかったと思うのですが。

あ、ちなみにmini AQUAの広告は特に気になりません。広告も溶け込んでいるので大丈夫だと思います。広告表示で文句を言う人もいるでしょうけれど、広告表示に賛同した人の方が圧倒的に多かったようなので、気になさる必要はないと思います。これからも頑張って下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)